注目の投稿

What do you see ~?

11月のレッスンでは・・

Fall 、Autumn秋も深まってきました。
Giggles English11月のレッスンでは秋についてのワードとその読み書きを学習していきます。
wall deco


Leaf, Leaves, Bird, nest,,egg, chestnut 
絵とスペルが書かれたものをマッチして壁につけてもらいます。
幼稚園さんのまだ読めない子も、頭文字を見てなんとなくで当てられるようになってます!

小学生の子には文字は見せないでHow do you spell it?「スペルはなんだと思う?」とスペリングさせてみます。
Nestやchestnutあたりは音をひとつひとつ言いながら一字ずつ当ててみます。

さらに
Put the leaves under the tree. 葉っぱを木の下に貼ってね。
Put the egg in the nest. たまごを巣の中に置いてね。
The nest goes on the tree. 巣は木の上に。
とどこに貼ってもらうか指示を出し、on/in/underなどの前置詞も聞き分けます。


その他、pop quiz!(ハイ問題です!)クイズ形式で英語のリスニングと発話練習をしてます。ヒントを出すので、何か当ててみてね。
It is yellow.
It is a fruit.
It is sweet.
"Banana!"
簡単なものからスタートして、少しずつ難しくしていきます。

It can fly.(この時点でBird!と答える子もいますがそのまま続けます・・)
It has a beak.(くちばし)
You can see them on a tree.
”Bird!"

ヒント1で正解が出てしまったらヒント2から変えるのもあり。
It has colorful wings.
You can see them on flowers.
"Butterfly!"

小学生くらいなら質問の出し方も少し変える。
It is bigger than a 〇〇 but smaller than a □□.
〇〇より大きいけど□□より小さい。など、比較級でヒントを出してみたりすると、けっこう頑張って考えてくれます。

このクイズに慣れてきたら、次は生徒が出題するのもいいですね。
出題するのは結構大変なので、手伝ってあげながらその生徒の知っている英語を引き出してあげます。

Giggles Englishでは最近、みんな読みが上達して、レッスンのたびに驚かされます。先日の小学生のクラスではスペリングが予想以上にできて、生徒本人も驚き!「こんなにできるとは思わなかった~」と嬉しそうにしていました!自信につながる!

9月のレッスン効果が表れています!➝「9月のレッスンでは」
------------------------------------------------------------
Giggles Englishギグルスイングリッシュ
-------------------------------------------------------------------
Giggles話せる英語キッズクラブ白井
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ